とうとう傘までmont-bellですよ。ここまで来たら完全に信者ですねって事で先日購入した折り畳み傘、ロングテイルトレッキングアンブレラを紹介します。

これまで愛用?して居たのは出先で購入したビニール傘。
ただ愛用と言っても飲みに行けば高確率で置き忘れ、一期一会な付き合いばかり。
ホンマに愛用出来そうな物を探していて目を付けて居たこの傘を購入しましたが、アウトドア向け(インドアで傘は要らんけどw)折り畳み傘って事で、そのトンがった性能が特徴的な形状にも見て取れます。
8本骨の折り畳み傘で、その名もロングテイルトレッキングアンブレラと2本の骨が他より長く、背負ったザックを濡らさぬ様に玉子の様な形をして居ます。

骨は2節で折れ、外側の節は節度良くパキッと操作が気持ちエエ♪
こう言う細かい所の使用感が上質やとホンマ満足度が高くなりますね〜。
 
持ち手部分はネジになったキャップ状になっており、ひっくり返すと持ち手が少し大きくなるけど微妙な大きさ。

生地は超薄のバリスティックエアライトで軽量化しておりカタログ値で190g、
折り畳み時は26cmの大きさなので、準備すると言うより鞄に入れっぱなしでええでしょう。

難点と言うか気になる点が畳みにくさかな?購入時はとても美しく折り畳まれていたけど二度と同じ様に畳める気がしません。超薄なので嵩張るといった事は無いけど骨の長さが違う、コシの無い薄膜をピシッと折り畳むには、かなりの折りテクニックが必要かと。

風の無い樹林帯の軽い山道ならばレインウエアより快適でしょうね。防水ではないカメラやスマホを触る時にも良さそう。雨天はザック内を濡らしたく無いから、休憩を取らず歩き続けがちですが口を開けたザックにサッと被せるなんて事も出来るのかと。
山で傘のみはあり得ないけれど、プラス傘は大いにありと思える一品。雨天の山行が少し楽しくなるかな?