乗り物を手にする度に琵琶湖を回って来たけど、思い返せば自転車では回って無いと言う事に気付きチョイと回って来ました。

「で、ビワイチって何よ?」って方はこちらでどうぞ。魅力いっぱいに紹介されてます。ただ、これは時間が有っての話。折角の休みをフルに楽しむ為にも自転車だけに時間をかけ過ぎるのもねぇ…。
なので遅くとも夕方には帰って来れる様に観光は基本行わず、自転車に乗って走る事を目的としたビワイチとしました!

3:14 自宅
前日に注油等を済ませ、万全の体制で出発のはずが、お約束のワクワクが止まらない状態w
結局、寝ずのスタートを切る事に。
未だ日も上がっていないので、反射タスキにヘッドライト、尾灯を点け出発!

3:41 10km 琵琶湖大橋東詰
琵琶湖大橋に側に有るローソンに到着。ポカリとソイジョイを購入。
自宅から10kmと恵まれた環境やなぁ。聞くと他府県から車載してビワイチしに来る人も多いらしい。

4:00 15km 鮎家の郷
日が昇り出しました。思わず見とれます。
湖岸道路の街路樹に蜘蛛の巣がありまくりで鬱陶しい。早朝の罠やな。

4:17 16km 近江八幡市 佐波江町
余り美しく直ぐに漕ぐ足が止まってしまいます。

4:53 35km ファミリーマート 近江八幡白王町店
朝焼け空を見ながらコーヒー。
目の前が牛舎なんで、ナイスな香りがしてます。

5:33 45km 彦根市三津屋町
彩雲発見!!!こりゃエエ事あるで!!

5:53 52km 彦根港
50km超えでヤッホーの図です。
一周200kmなんで1/4終えたって事ですね。
こう考えるとアッと言う間。ただアップダウンが無いからね。

6:35 65km 長浜城
ここで写真を撮って一服して居ると、同じくビワイチをして居るっぽい方から挨拶されました。結局この方とはずっと抜きつ抜かれつで走る事に…。

7:18 79km 片山隧道
初めてのトンネル。これまで左側の車道、歩道を走行して来たけど右側の柵のついた広い歩道へ。

7:46 86km 奥琵琶湖ドライブイン跡地
何と言う事か?10余年前は多くのバイク、車で賑わって居たドライブインが廃虚に。乱立するコンビニに、国道8号線のバイパス工事後の車両の流れに取り残された形でしょうね。青春(謎)の思い出有る場所やったのに残念でなりません。
水分の補給をここで考えて居たのでピンチ!

8:35 100km 西浅井町大浦
半分の100kmに到達!
実走行時間は4時間10分でここまで来ました。前半100kmの平均ペースは2分半/kmとまずまずのペース。
本当は91km付近から南進し湖岸沿いを進むはずが、一方通行の規制中で止む無く北湖一番の展望を不意に…。クソぅ!次は逆周りで来てやるからな!

【その2】へ続く